• 出産まで
    • うちは普通分娩でした
    • ちょっと良い産院を選んだので赤字でした
    • ちょっと良い産院だったので個室でした
    • そのおかげで、毎日お見舞いに行けて、子や妻の様子が見れたのはよかったです
    • ただ高い…。初めてのことなのでできるだけ評判の良い病院にしたくてこうしちゃいましたが、次は無理かも…。
  • 思ったより大変じゃないです
    • 妻が色々とやってくれているので…
    • それ以外にもうちの子は割とよく寝るので、一日のうち自由な時間が3 ~ 4時間は取れます
      • 今のところは…。この性質は日々変わるので今後どうなるかは分かりませんが。
    • ので、噂に聞くよりもら平和にやっています
    • とはいえ、夜に2 ~ 3時間おきに起こされたり、作業している時に子の都合で中断されたり、体重が増えなければ心配だし、うんちが2,3日でなければ心配だし、貯金は目減りするし…と大変なことはありますが
  • 育児休業給付金は振り込まれるまで2 ~ 3ヶ月あるので貯金が減って不安です
  • 保活とか誰も何も教えてくれないので、自分で情報をキャッチアップして進めていくのが大変です
    • 年内に今住んでいるところとは別の地域に引っ越す予定があるので
      • 自治体への相談がシュッとはできなくて大変
      • 保育園の見学が大変
      • 土地勘が薄いので通える保育園がどこなのか見つけるのが大変
  • 住宅ローンについて
    • 別の地域に引っ越す、と書きましたが引越し先は購入した物件です
    • 購入するために、住宅ローンを組む必要があるのですが、育児休業中は無収入なので住宅ローンに落ちやすくなる…という噂を聞いてドキドキでした
    • タイミングには注意したほうが良いかも
  • 赤ちゃんファーストには助けられました、オンラインで助産師さんに育児相談ができる制度には助けられました
    • 色々とお金が出ていくタイミングで、赤ちゃんファーストという制度で育児用品の交換に利用できるポイントがもらえたのはありがたかったです、都民でよかった
      • ベビーカーとバウンサーになりました
      • この制度を知らなかったのでチャイルドシートは自分で買っちゃたんですが、最初から知っていればこれを待ったかも
    • 子の様子がいつもとちょっと変わったタイミングで、オンラインで助産師さんに相談できて安心できました

今のところこんな感じです。