Vega という可視化手法

Vegaという可視化手法があります.ドキュメントは A Visualization Grammar | Vega です. JSONでどのように可視化したいかを宣言的に記述して,対応しているツールに食わせるとグラフが出てくる,というものっぽい.

この手の可視化って,当たり前だけど言語ごとに全くやり方が違って,ちょっと別の言語で分析を試したいみたいな時に,可視化どうすんだっけが悩みの種だった. 正直,言語の文法を覚えるよりも可視化ライブラリの使い方覚える方が私は大変で,ここが乗り換えのハードルだった.

でもVegaが出てきたことで,もしかしたら可視化はこの文法を覚えたらOKになるかなと期待している.