負荷試験についてのはなし

こんばんは.

今日こそは,技術的な話題を書いていきます.

僕はインフラエンジニアなんですが,最近,仕事でとあるサイトの構成を変更しました. そこで,構成変更後のサイトが十分な req/sec を発揮できるかを確かめる必要がありました.

以前までの負荷試験では,gatling を利用していましたが,今回,負荷試験するサイトは 1つのサーバーからかける負荷には十分耐えられるだろうということがわかっていました.

そこで,複数のサーバーから分散して負荷をかけられるようなツールを使う必要がありました. 代表的なものとしては,jmater などがあります.

しかし,構成変更を完了するまでの時間が少なかったこと,そして,最悪でも元のサーバーのスペックから必要な resources を見積もれるだろう ということもあり,jmater ほどきちんとした情報を集める必要はありません.

そこで,もっと簡単に付加をかけることができそうな locust を採用することにしました.

この子は,Python 製の負荷試験のためのフレームワークというようなもので,簡単なコードを書くだけで負荷試験を実現できます. もちろん,複数のサーバーから負荷をかけることもできます.

インストール方法などは,他のブログ等を参考にしてもらうとして,ここでは,locust を利用した負荷試験のためのコードを紹介したいと思います.

ということで,明日はコードについて解説します