転職しました

むちゃくちゃ久しぶりな更新になりましたが、9月7日に転職しました。 1週間程度を、現職で過ごしてみて、感想を少しまとめてみようかと思います。

これから先も、現職で働き始めた驚きを忘れないようにするために。

1週間を過ごしてみて

まず、入社してみて一番に感じたことは孤立しないようにフォローしてくれてるなってことです。 例えば、いろんな人とランチに連れてってくれたりとか。

それだけじゃなくて、入社時のフォローもすごく手厚かった。 割と早い段階で仕事上で、必要なツールや情報へのアクセスは整えられていった感じです。 前職もその前も、割と手探りで、この辺り頑張って行った感じだったので良さがありました。

人と環境については、こんな感じです。

技術的な面だと、インフラをコードとして管理するってのが徹底されている感じしました。 いわゆる「infrastructure as code」を徹底している感じで、運用をPuppetのコードベースで行っています。

前職では、Chefを利用していたんですが、これは、プロビジョニングツールとしてしか利用していませんでした。 運用は、手順書ベースで行っていました。

前職で、一度、Chefベースで構築から運用までやろうとして挫折しているんで、若干悔しい感じがしますが、 現職では、理想に近い形で「infrastructure as code」ができているんじゃないかなと思います。

あとは、現職だと、情報をGHEに集約しているんですが、これも良いですね。 前職では、情報が複数ツールに分散していたんで、いろいろ大変でした。

まとめ

書こうと思えば、まだ、たくさんかけるんですが、とりあえずこんな感じで。 まだまだ、働き始めて2週間程度なので、これからいろいろな驚きに出会っていくんだと思います。 次はひと月後ぐらいに、また、印象をまとめてみようかと思います。